ついに記念すべき第1回目です!

今回はまず元となる部屋の作成と遷移を
頑張って作っていきたいと思います!

とりあえず、前記事で予告した通り、
『世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方』様や
 http://hakuhin.jp/様を参考に作っていきます。

ピクチャ 4

早速AS3.0で新規ファイルを作成しスタートです!


1.レイヤーの追加

BlogPaint

とりあえず、まず用意するレイヤーは、
・部屋(部屋の背景)
・アクション(ここに制御スクリプトを記載)
・ラベル(フレームの名前、遷移させる時の名前に使用)
・ストップ(stop();の制御のみ)

ピクチャ 7

レイヤーを作成後、
ストップレイヤーの1フレーム目に

stop();

アクションスクリプトを記載します。
※これを書かないと制御できません。


2.ラベルの設定 

ラベルレイヤーの4フレーム目までキーフレームを挿入し
右上のプロパティの名前欄でラベル名を入力します。

フレーム1〜4まで一つずつ選択し、
それぞれs1、s2、s3、s4と設定しました。

ラベルが上手くつけれると画像のようにペナントが付きます。

※果たしてラベルレイヤーを分ける必要はあるのか?
部屋のレイヤーに直接書いてもいい気がする…。



3.部屋の作成

本番では3Dのレンダリングソフト等を使って、
きれいな部屋の画像を用意したいところですが、
今回はAS3.0の練習がメインなので、
簡単な部屋の図を4面書きます。

ピクチャ 8

部屋レイヤーの1フレーム目を選択し、
右端のツールを使って部屋の絵を描きます。
※他のレイヤーに書いてしまわないように、
ロックしておいた方が作業がしやすいです。

上段が部屋、下段の長方形はコメント欄用です。


次はようやく本格的なASを書いていきます。