今回は少しASの書き方で苦戦しました。
1.AS2.0→AS3.0へ
今回もいつも通り本家様からスクリプトを拝借
・アクションレイヤー1フレーム
・アクションレイヤー2フレーム
1.AS2.0→AS3.0へ
今回もいつも通り本家様からスクリプトを拝借
・アクションレイヤー1フレーム
function display (a, b)
{
i = 0;
for (i = 1; i <= 1; i++)
{
_root[a + i]._visible = b;
}
}
display ("item", false);
keyhensuu=0;
・アクションレイヤー2フレーム
if(keyhensuu == 1)
{
key_mc._visible=false;
}
・鍵レイヤー2フレーム
・鍵レイヤー2フレーム
_root.item1._visible=true;
_root.keyhensuu=1;
を取得時の操作に付け足す。
のこの3スクリプトですね。
下の2つは前回までに出てきているので
特筆する事はないのですが、
問題は一番上の部分です。
ここの以下の2つの部分に大苦戦しました…。
①
function display (a, b)
display ("item", false);
まず①の部分は調べてみると、
どうやらa,bという要素を定義しているようなのですが、
上手い書き換え方が分からず、
var a = "item";
var b = false;
と一つずつ定義しました。
function displayがただの定義では無さそうなので、
少し不安ですがとりあえずは正常に動作したので、
不具合が出るまでこのまま続けます。
※この辺り分かる方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。
②
_root[a + i]
そしてこの書き方に相当てこずりました…。
代入後の式が_root[item+i]となるのですが、
この状態でiに1が代入されると
_root.item1と変換されるようです。
もし2が代入されるとitem2になるようで、
item(文字列)+変数という形にする事で、
まとめてアイテムを管理する事ができます。
この書き方は要チェックですね!
そんな訳で全スクリプトを書き換えた結果が
・アクションレイヤー1フレーム
//itemのアイコンの表示を管理
var a = "item";
を取得時の操作に付け足す。
のこの3スクリプトですね。
下の2つは前回までに出てきているので
特筆する事はないのですが、
問題は一番上の部分です。
ここの以下の2つの部分に大苦戦しました…。
①
function display (a, b)
display ("item", false);
まず①の部分は調べてみると、
どうやらa,bという要素を定義しているようなのですが、
上手い書き換え方が分からず、
var a = "item";
var b = false;
と一つずつ定義しました。
function displayがただの定義では無さそうなので、
少し不安ですがとりあえずは正常に動作したので、
不具合が出るまでこのまま続けます。
※この辺り分かる方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。
②
_root[a + i]
そしてこの書き方に相当てこずりました…。
代入後の式が_root[item+i]となるのですが、
この状態でiに1が代入されると
_root.item1と変換されるようです。
もし2が代入されるとitem2になるようで、
item(文字列)+変数という形にする事で、
まとめてアイテムを管理する事ができます。
この書き方は要チェックですね!
そんな訳で全スクリプトを書き換えた結果が
・アクションレイヤー1フレーム
//鍵の変数を定義
var keyhensuu = 0;
//itemのアイコンの表示を管理
var a = "item";
var b = false;
var i = 0;
var i = 0;
for (i = 1; i <= 1; i++)
{
MovieClip(root)[a + i].visible = b;
}